研究シナリオ

損失 アプローチ 研究課題 運転領域・範囲
冷間 ・Eng入熱量増
・Eng放熱量領域
・Eng熱容量領域
温間
軽負荷域 最高熱効率点
(電動化活用)
排気
損失
・膨張比増
・空気過剰率増
・EGR率増
・燃料組成改良
GE燃焼 ・更なる希釈燃焼
(リーン/高EGR)
FY21-22 AICE研究 FY19-20 AICE研究 SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究
DE燃焼 ・ノッキング抑制 FY19-20 AICE研究 FY19-20 AICE研究 SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究
・着火遅れ制御
・燃料/空気ミキシング改善
FY21-22 AICE研究 FY19-20 AICE研究 SIP研究 FY19-20 AICE研究 SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究
・熱回収効率増 熱回収 ・電気エネルギ回収(熱電)
・回転エネルギ回収(ターボ)
SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究
未然
損失
(排気ゼロエミッションシナリオで刈り取る)
冷却
損失
・熱伝達係数低減
・ガス・壁面
 温度差低減
・壁面における噴霧火炎性状の制御 FY21-22 AICE研究 SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究
ポンプ
損失
(希釈燃焼で刈り取る)
フリク
ション
・摩擦係数低減
・オイル粘度低減
・低摩擦表面性状
・LOC低減
FY21-22 AICE研究 SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究