研究シナリオ
損失 | アプローチ | 研究課題 | 運転領域・範囲 | |||
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冷間
・Eng入熱量増 ・Eng放熱量領域 ・Eng熱容量領域 |
温間 | |||||
軽負荷域 | 最高熱効率点 (電動化活用) |
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排気 損失 |
・膨張比増 ・空気過剰率増 ・EGR率増 ・燃料組成改良 |
GE燃焼 | ・更なる希釈燃焼 (リーン/高EGR) |
FY21-22 AICE研究 | FY19-20 AICE研究 | SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究 |
DE燃焼 | ・ノッキング抑制 | FY19-20 AICE研究 | FY19-20 AICE研究 | SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究 | ||
・着火遅れ制御 ・燃料/空気ミキシング改善 |
FY21-22 AICE研究 FY19-20 AICE研究 | SIP研究 FY19-20 AICE研究 | SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究 | |||
・熱回収効率増 | 熱回収 | ・電気エネルギ回収(熱電) ・回転エネルギ回収(ターボ) |
SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究 | |||
未然 損失 |
(排気ゼロエミッションシナリオで刈り取る) | |||||
冷却 損失 |
・熱伝達係数低減 ・ガス・壁面 温度差低減 |
・壁面における噴霧火炎性状の制御 | FY21-22 AICE研究 | SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究 | ||
ポンプ 損失 |
(希釈燃焼で刈り取る) | |||||
フリク ション |
・摩擦係数低減 ・オイル粘度低減 |
・低摩擦表面性状 ・LOC低減 |
FY21-22 AICE研究 | SIP研究 FY19-20 AICE研究 FY21-22 AICE研究 |